私が大好きな黄色やオレンジ色の蜂蜜は、甘くて美味しいだけではなく、体やスキンケアにもよく万能です。
花粉に含まれるビタミンやミネラルなどが多く入っている蜂蜜は、栄養が豊富です。3杯分の砂糖と1杯分の蜂蜜の甘さが同じなほど甘いのに、カロリーは低く、甘いものを控えている人にお勧めです。シミやそばかすに効果があるポリフェノールが含まれており、美肌効果があります。善玉菌によい働きをして腸内改善するオリゴ糖やグルコン酸が含まれており、便秘改善効果があります。このような長所や効果がある蜂蜜は、お菓子だけではなく、化粧品や入浴剤、シャンプーなどに使われています。
お金があまりかからず、蜂蜜の量も調整できるお勧めの美容法を紹介します。
ワセリンを混ぜた蜂蜜を唇に塗り、5分ほどラップで押さえたあと、ぬるま湯か水で優しく落とす“唇の蜂蜜パック”をすると、カサカサだった唇がもちもちに変わります
洗顔後、ヨーグルトと小麦粉を混ぜた蜂蜜を顔にパックする“蜂蜜ヨーグルト洗顔”をしたあと洗い流すと、肌が明るくなります。
スプーン2~3杯の蜂蜜を浴槽に入れる“蜂蜜のお風呂”に入ると、肌がしっとりすべすべになります。
私が実際にやったことがある唇と顔のパック、お風呂を紹介しましたが、最初に試してみるなら、お風呂がよいでしょう。
私が使っている蜂蜜が入ったリップクリームは、保湿力と香りがよく、気に入っています。
いろいろな種類に合った蜂蜜のスキンケアがあります。自分に合う方法を見つけ、蜂蜜のスキンケアを楽しみましょう。